スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

悩み~その②~

2008.11.16(00:33)
今日も、懐かしい写真から。。。
生後2ヶ月頃のましゃ君
まだまだ片手で移動出来るくらい軽かったなぁ。。。
この時の体重→1.4kg
今では。。。はははっま~いっか
健康ですくすく育ってくれれば、それでいい
ましゃ・くま2 
僕のクマ取らないで~
 byましゃ

ましゃとの生活が始まり、早9ヶ月。。。
最近ちょっと気になる事があるんです。
それは、去勢手術の件

お世話になってる獣医さん曰く
『1歳になる前の手術をお勧めします』との事。
はじめのうちは、きちんと手術を受けさせようって
なんの迷いも無かったんですが。。。
最近になって、ちょっと迷ってるんです

実際、きちんとしてあげた方が、ましゃの体の為にも
いいんでしょうけど。。。
ネットとかで、メリットやデメリットなど色々書いてあるのを
読んでいるうちに、ちょっと不安にもなってきたりして
獣医さんを信用してない訳ではないんですが、どうかなって

もうすぐ1歳を迎えようとしているましゃ。。。
どうしたらいいのでしょうか

皆さんは、どうされてますか
                                         
スポンサーサイト

<<☆頂き物☆ | ホームへ | 香川の件、最終報告!!>>

コメント
ビッチは1年なる前にしたよ♪
でもする前獣医さんの話を聞きよったらちょっと心配になることとか
言われたりするけんビビル↓
麻酔があわん子もおるらしいけんそのまま目が覚めんこともまれに
あるとかないとか?
幸いビッチは何ともなかったけん良かった♪
麻酔ききにくかったりするって話もあったけど
ビッチは麻酔うって何分かしたらもう動ききらんくなった。
力抜けてう○こもらしたけど。。。笑
【2008/11/16 02:12】 | 栗ぼん☆ #- | [edit]
うちのポッキーさんはあまりにもマーキングと女の子遊びが酷くて5歳でしたけど、
早めにやるべきだったと後悔。
ましゃちゃんの子どこもがほしいとかならする必要はないけど、
将来の病気の事も考えてしてもいいかと。
ただ下手な獣医は玉1こ残しちゃうとか色々失敗談は聞くので慎重に。
【2008/11/16 07:21】 | えり #- | [edit]
早くしてあげたほうがいいですよ~!
私は保育園のわんちゃんにも半年位でみなさんにお勧めします。
男の子としての意識が出てくる前にしてあげることによって、色々なストレスを回避してあげられます。
男の子のわんちゃんに攻撃されにくくもなりますよ。
でも、やっぱり一番は病気です。
麻酔のリスクはありますけど、歳をとってからもし病気で手術をすることを考えたらその時のリスクのほうがかなり大きいです。
獣医さんに納得がいくまで手術の方法を聞いてみてはどうでしょうか?
今は手術の方法も色々です。解ける糸を使って抜糸もない病院もありますよ。
エリザベスカラーをしない先生もいます。
手術前にしっかり麻酔に対しての検査をしてもらえるのか・・・などなど
ママの不安はとってもわかります。
同意書とか書かされるとドキドキしちゃいますよね。
ママ、頑張って~♪
シュンは7ケ月位でしました。全然大丈夫でしたよ。
それと、早くすることによって性格もですが、幼いままの顔でいられますよ(^^)
【2008/11/16 11:29】 | シュンママ #- | [edit]
こんにちわ~蘭丸のママです(^v^)

ましゃ君の名前の由来聞いて思わずニンマリしました!
実は私大の福山くんのファンなんです(^◇^)ハハッ
ましゃくん!いい男に育ってね~っ

ましゃくんの去勢のこと・・・
私も色々悩みましたよっ
全身麻酔を使うことが1番心配だったし・・・
体にメスを入れることはとても心配です!

でも将来の病気の事など考えると
やってあげたほうが蘭丸のためになると
思って一歳すぎてからですが、手術しました。
ましゃくんの子供がほしいなら子供が出来て後
手術してもいいのでは?

手術するなら信頼できる獣医さんを探して
納得いくまで相談するのがいいと
思います。




【2008/11/16 16:35】 | 蘭丸ママ #- | [edit]
とりあえず、麻酔の方法をまず確認することが大切です。
吸入麻酔は高いですが、その分リスクが軽減されて
注射タイプより全然安心です。
男の子は半径・・・1キロだったかな?にヒート中のメスワンがいると
敏感に察知して発情してしまいます。
発情して出来ないっていうのは本当にかわいそうです。
ましゃくんの子孫を残したいか、そうでないかで
変わってくる問題ですからね♪

これだけは言えるのは、若いうちの方が
体力の戻りが全然早いです。
ギルは1歳で去勢をして、ハロは6歳で避妊手術をしました。
体力の戻り方は目に見えて違ったので
ハロに可哀想なことしたなぁってすごく反省;;

ハロはブログ初めてからの手術だったので
手術前から抜糸まで、ブロともさんが本当に励まして下さいました^^
おかげで乗り越えられましたよ♪
【2008/11/16 18:36】 | はろぎる #- | [edit]
栗ぼん☆さんへ
M先生は、やっぱり1歳になる前に。。。って勧めてくれるよね!
先生の事、信用してない訳じゃないんだけど、ちょっと慎重に
なってしまって。。。
でも、ましゃの体の事考えたら、前向きに考えてみないとねっっ
麻酔の事とか、今度じっくり相談してみるね☆
ありがとう!!!
【2008/11/17 01:40】 | junom #- | [edit]
えりさんへ
ポッキーちゃんは、5歳でしたんですか。。。なるほど。。。
ましゃは、4.5ヶ月位の時が結構腰フリピークでした;;
今でもたま~に、ぬいぐるみとかにしそうになりますけど『ダメよ~』って
言うと、素直に止めてますww
ましゃの子供は考えてないんですよ。。。
なので、前向きに考えてみます!!!
獣医さんとも、もっと話をしてみますね♪
ありがとうございました☆



【2008/11/17 01:49】 | junom #- | [edit]
シュンママさんへ
そうですよね。。。やっぱり、一番は病気の事なんですよね!
いつまでも、健康でいてもらいたい!!!日々そう願ってます♪
ただ、本当に麻酔とかのリスクを考えるとどうなんだろうって迷ってしまったんです;;傷もつけたくないし。。。
でも、長生きしてもらいたいなら、やっぱり前向きに考えてあげないといけないなって思いました。
私達の住む島には、獣医さんが常時1名かな?後1名いらっしゃるんですけど
月に数回しか来島されないので、私は前者の方へいくのですが、とにかく田舎なので、最新医療?がそろってるのかって。。。そこも、不安の要素なんですよねww
でも、考えてばかりいても何も始まらないので、聞くに限る!!ですよね♪
ありがとうございました☆
【2008/11/17 01:58】 | junom #- | [edit]
蘭丸ママさんへ
きゃ~~~っっましゃファン発見!!!
すごく嬉しいです☆
容疑者Xは観に行かれましたか~??私は、いまだ行けずです;;
ほんとっ福山君みたいにかっこよく育ってほしい♪ 笑

やっぱり、麻酔とかリスクの事で悩みますよね。。。
獣医さんが沢山いらっしゃれば、色々聞いてみる事も出来るんですが
なんせ島暮らしをしておりまして、選べないという欠点が;;
でも、子孫繁栄は考えてないので、まずは、じっくり話を聞いて
自分自身、納得したうえで受けさせてみようと思います!
ありがとうございました☆
Ps.福山君話。。。今度聞かせてくださいね♪♪
【2008/11/17 02:07】 | junom #- | [edit]
はろぎるさんへ
なるほど~麻酔の方法ですね!!
やっぱり、経験されてる方々からのご意見って言うのは、本当に貴重です!!
何が不安かって、やっぱり、体へのリスクなんですよね。。。
でも、若いうちが体力がって話を聞かせて頂くと、前向きにならなきゃって
実感しました。
ましゃの子孫繁栄は考えてないので、ストレスをためさせない為にも
獣医さんとじっくり、納得のいくまで話をしてから受けさせたいと思いますww
ただ、島の獣医さん。。。なんでも家畜専門だとか;;
そこら辺で、きっと自分自身がちょっと不安になってるんだと。。。苦笑
獣医さんとの話が出来たら、またご報告させてもらいますので、その時は
また、相談にのってください!!
ありがとうございました☆
【2008/11/17 02:17】 | junom #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bros0206.blog87.fc2.com/tb.php/88-5c566994
| ホームへ |
